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    Googleストリートビューで発見された「空飛ぶウサギ」が海外で話題、雑コラも大量発生中 - INTERNET Watch
    Googleストリートビューに写り込んだ「空飛ぶウサギ」が海外で話題になっている。 これはポーランド郊外の道路で撮影されたもので、ストリートビューカーのカメラよりも ...
    (出典:INTERNET Watch)
    ↑↑↑このウサギさんスゴイよ‼うさぎさんが空を飛んでる‼

    ウサギ(兎、兔)は、最も広義にはウサギ目、狭義にはウサギ科、さらに狭義にはウサギ亜科もしくはノウサギ亜科 Leporinaeの総称である。 ここでは主にウサギ亜科について記述する(ウサギ目・ウサギ科についてはそれぞれを参照)。現在の分類では、ウサギ亜科には全ての現生ウサギ
    63キロバイト (9,525 語) - 2019年6月21日 (金) 00:42


    ↓↓↓いつまででも、見ていられる♡
    ぼたもち⁉になっちゃうウサギさん♡

             


    タピオカ足りません…電話が殺到・仕入れ値3倍 - 読売新聞
    熱帯原産の芋キャッサバを原料とした「タピオカ」入りのドリンクが若い女性を中心に爆発的なブームになっている。本場・台湾のチェーン店が次々と進出し、外食大手も ...
    (出典:読売新聞)


    タピオカ (葡: tapioca、木薯) は、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられる他、つなぎとしても用いられる。紙の強度を上げるための薬剤の原料としても重要である。 キャッサバは、南米、北東ブラジルが原産だが、根茎に多くのデンプンを持つ
    6キロバイト (733 語) - 2019年7月7日 (日) 21:04

    このニュース、このままでは、当然、タピオカドリンクの価格が高くなりますよね。

    タピオカドリンクを楽しんでるのは、若い女性たち。値上がりしたら、おこずかいピンチ❓
    楽しみをとらないであげてほしいですね。

    ↓↓↓オープンは大行列


    (出典 pbs.twimg.com)

    ↓↓↓みんなは、どこのタピオカドリンクがすきなの⁇
    このニュースに対してみんなは⁇
    1 ガーディス ★ :2019/07/14(日) 15:42:21.58

     熱帯原産の芋キャッサバを原料とした「タピオカ」入りのドリンクが若い女性を中心に爆発的なブームになっている。

     本場・台湾のチェーン店が次々と進出し、外食大手もメニューに加え始めたが、人気の高まりに供給が追いついていない状況も生まれている。

     大阪・梅田に12日にオープンしたタピオカ入りドリンク専門店「TAPICI(タピチ)」には、営業開始前から100人超の行列ができた。開店3時間前から行列に並んだ大阪市の女子中学生(14)は「見た目の良さとモチモチした食感が好きで、毎日飲んでも飽きない」と笑顔を見せた。

     カラフルでSNS映えすることや腹持ちの良さなどが受け、10~20歳代の女性を中心に支持が広がっている。大手外食チェーンでも、ドーナツ店「ミスタードーナツ」、ファミリーレストラン「ココス」などが、タピオカを使った商品の販売を始めた。

     だが、このブームによってタピオカは品薄になっている。5月に期間限定でドリンクを投入した回転寿司(ずし)の「はま寿司」は、売れ行きが想定をはるかに上回り、欠品が相次いだ。現在は販売を終了しているが、「再開したくても、確保のめどがたたない」(担当者)という。

     「業務スーパー」を運営する神戸物産(本社・兵庫県稲美町)は、家庭用冷凍タピオカの売り上げが前年の10倍以上になったが、大半の店舗で欠品が続く。卸業者も「在庫を補充しても即完売する状態が続いている。問い合わせの電話も集中し、つながりにくい」と悲鳴を上げる。

     特に、台湾で加工されたタピオカは人気が高く、価格も高騰している。今のところ、ドリンクの価格を引き上げる動きはないが、タピチ運営会社の東忠治常務は「昨年春と比べ、仕入れ価格は3倍になった」と打ち明ける。

     日本ではかつて、フィリピン発祥の「ナタデココ」、イタリア生まれの「ティラミス」などがブームとなったが、その後、沈静化した。そういった事情を見越し、「供給元の台湾の加工業者が過剰な設備を抱えないよう、増産に二の足を踏んでいるのでは」(関係者)との見方も出ている。

    ◆タピオカ=キャッサバの根茎を原料とするでんぷん。すり潰して毒素を取り除き、機械などで粒状の「タピオカパール」に加工して出荷される。そのままでは純白で、味がない。ドリンクなどに使われるタピオカパールは、カラメル色素やシロップで着色、味付けされている。アフリカなどの熱帯地方ではキャッサバを主食としている地域もある。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16772535/


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    質問・批判をかわす「安倍話法」には4パターンある、その研究 - Newsweekjapan
    ご飯論法」「一・1で強調して否定」「YES・NOで答えない」「印象操作」――今こそ読んでおきたい『「安倍晋三」大研究』>. 女性新聞記者とエリート官僚との対峙を描写した ...
    (出典:Newsweekjapan)


    話法(わほう、英語: narration)とは、他人の言葉を伝える際の種々の様式のことである。直接話法(英語版)、間接話法(英語版)等の種類がある。ただし、口から発した発話だけでなく、心の中で思った思考内容も含まれる。そのため発話と思考を合わせて「言説(英:
    13キロバイト (2,134 語) - 2019年5月25日 (土) 01:09



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    ビジネススキルの向上、日常会話で、このテクニック⁉大いに使えますね。
    でも、国会中がこのテクニック話法で溢れかえってしまったどうなるのでしょうか⁇
    想像すると、笑ってしまいますね。



    1 スタス ★ :2019/07/13(土) 14:34:16.71

    質問・批判をかわす「安倍話法」には4パターンある、その研究

    <「ご飯論法」「一・1で強調して否定」「YES・NOで答えない」「印象操作」――今こそ読んでおきたい『「安倍晋三」大研究』>

    女性新聞記者とエリート官僚との対峙を描写した映画『新聞記者』が話題だ。誰もが知る政治事件(と似た話)が続々と登場するサスペンスドラマであり、ベースになっているのは東京新聞の望月衣塑子記者による同名書籍である。

    その書籍も非常に興味深く読んだし、映画もぜひ見ておくべきだと感じる。が、同じように"いま、この時期だからこそ"読んでおきたいのが、望月氏が中心となって作られた『「安倍晋三」大研究』(望月衣塑子&特別取材班 著、KKベストセラーズ)だ。安倍晋三首相、そして安倍政権をさまざまな角度から解き明かした一冊である。

     なぜ、安倍政権はこうも長く続くのか、安倍首相とは一体、何者なのか。首相を支える日本社会の変質、政治やメディアの在りようについて、本書を手に取った読者の方々が様々な視点で、考える契機となることを願います。(「まえがき」より)

    第1章では、特別取材班の佐々木芳郎氏による検証に基づき、安倍首相の誕生から第一次内閣辞任までの流れが漫画形式で紹介される。第2章では話法と歴史観から安倍首相を分析し、第3章では思想家・内田樹氏と望月氏が、「安倍晋三はなぜ"嘘"をつくのか?」について激論を交わす。

    第1章の時点からぐいぐい引き込まれてしまうのだが、ここでは第2章「最強首相・安倍晋三を考える ~安倍話法と安倍史観~」の中からその「話法」に注目してみたい。

    論点をずらす第1のテクニック

    まず「安倍話法を考える①」として紹介されているのが、「『ご飯論法』で論点をずらす」である。ピンとくる方もいるだろう。この「ご飯論法」とは、安倍首相や彼に忖度する大臣、官僚たちが使う特徴的な話し方のことである。

    法政大学キャリアデザイン学部の上西充子教授と、ブロガー/漫画評論家である紙屋高雪氏が発案し、命名したものだという。例えばこんなやりとりだ。

    Q 「朝ごはんは食べなかったんですか?」
    A 「ご飯は食べませんでした(パンは食べましたが、それは黙っている)」
    Q 「何も食べなかったんですね?」
    A 「何も、と聞かれましても、どこまでを食事の範囲に入れるかは、必ずしも明確ではありませんので......」(上西充子教授のツイッター)
    (128~129ページより)

    確かにこれは、国会中継などで聞いたおぼえのある論法だ。「朝ごはんは食べなかったんですか?」と聞かれたとき、もしパンを食べていたのだとしたら、「はい、パンを食べました」というような答えになるはずだ。しかし、なにか都合の悪い事情があって「食べました」と答えたくない場合には、独特の理屈を展開することになってしまうということ。言うまでもなく、論点をずらそうとする心理が働くからだ。

    だから「朝ごはんを食べたか」については答えず、「ご飯は食べていません」という不自然な返答になる。そうすれば、相手(国会審議の場合は、質問者や国民)に「そうか、朝ごはんを食べていなかったのか」と思わせることも可能になるからだ。

    続きはソースで
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/07/4-80.php


    【【使える⁉このテクニック!】#安倍 論点すり替え、印象操作… 質問・批判をかわす「安倍話法」4パターンとは⁉】の続きを読む


    年金問題は若者の自民党支持を減らさない - BLOGOS
    参議院選挙の公示にあたり、新聞社が政党支持率の調査の結果を公表した。政権支持率は60歳以上では半分以下だが、20代では7割になる、などと報道した。この現象 ...
    (出典:BLOGOS)


    世論調査(よろんちょうさ、せろんちょうさ)とは、ある社会集団の構成員について世論の動向を明らかにする目的で行われる統計的社会調査、またはその調査技法。 統計学的な手法を用いて世論を明らかにする調査世論調査である。逆に言うと、統計学的に正しい調査の手法を用いないものは世論調査
    53キロバイト (8,699 語) - 2019年5月14日 (火) 02:35



    (出典 asyura.x0.to)


    このままでいい人…もっと生活を豊かにしたい人…
    どちらも正解だと思います。

    それによって、大凡、政党選びが決まりますよね。


    とりあえず。投票率上げよう⁉これは、義務ですよ!



    1 おでん ★ :2019/07/13(土) 12:08:05.54

    前:おでん ★[sage] 投稿日:2019/07/13(土) 10:17:04.30 ID:JjhAixAC9
    参院選が公示され、17日間の選挙戦が始まった。選挙結果は常に経済や社会の動きに左右されてきた。
    足元の景気や産業構造の変化、人口減少など様々な要因が有権者や日本の民主主義にどんな影響を与えているのかを分析する。

    安倍政権の支持率に変化が起きている。
    日本経済新聞社による6月の世論調査で60歳以上の支持率は49%、20代は7割だった。

    12~16年には差は小さかったが17年以降15ポイント以上の差が生ま…

    続きは無料会員で読めます 
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO46938600U9A700C1MM8000/

    1スレの日時 2019/07/09(火) 19:42:34.32
    前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562980624/

    関連スレ
    【朝日】若者に際立つ安倍政権支持★5
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562042632/
    毎日新聞取締役・小川一「安倍政権の支持率、20代は7割…権力に反発する、怒れる若者は消えてしまったのか」ネット「*捏造報道…
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1562415919/
    【立憲】枝野代表「日本で永住したい人(外国人労働者)には、ハードルを低くする」 多様性ビジョン
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561626715/


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    吉野家、「超特盛」が想定外ヒットで赤字脱却 - 日経ビジネス電子版
    吉野家ホールディングスが7月9日に発表した2019年3~5月期の連結決算は、営業利益が10億4400万円となり、1億7800万円の赤字だった前年同期から黒字転換を ...
    (出典:日経ビジネス電子版)


    に次いで第2位である(沿革参照)。 本社所在地は、東京都中央区で、日本国だけでなく中華人民共和国、台湾、フィリピン、シンガポール、マレーシア、アメリカ合衆国、カンボジア、インドネシアにも支店を持つ。愛称・通称は「吉牛(よしぎゅう、吉野家の牛丼の略)」(後述)。吉野屋は誤記。 吉野家
    136キロバイト (19,469 語) - 2019年6月8日 (土) 03:02



    (出典 dekamori-tabehoudai.com)



    正直いってよかったです。

    ソウルフードの位置付け的存在だと思っています。また、根拠はありませんが、それと言えるのは「吉野家」の牛丼のような気がします。

    経営者さま!この先も、しっかりマーケティングして、ナイスな戦略で、ソウルフードを守って下さいよ。


    1 記憶たどり。 ★ :2019/07/13(土) 13:43:19.64

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190713-65403674-business-bus_all

    吉野家ホールディングスが7月9日に発表した2019年3~5月期の連結決算は、営業利益が10億4400万円となり、
    1億7800万円の赤字だった前年同期から黒字転換を果たした。牛丼の新サイズの「超特盛」が想定以上にヒットし、
    客単価の引き上げに成功した形だ。

    吉野家は3月、看板商品の牛丼で1991年に「特盛」を始めて以来28年ぶりに新しいサイズとなる超特盛と「小盛」を導入した。
    肉の量は超特盛が「大盛」の2倍、小盛は「並盛」の4分の3となる。

    超特盛は税込み価格で並盛より400円高い780円だが、発売後1カ月で100万食を達成した。
    吉野家の広報担当者は「創業120周年の目玉商品として投入したが、ここまでヒットすると思わなかった」と話す。

    さらに5月から提供を始めた「ライザップ牛サラダ」(税込み540円)も好調だという。食べ応えを求める若年層を狙った超特盛と、
    健康志向の中高年層や女性らを狙ったライザップ牛サラダや小盛を投入する「二兎を追う」戦略が奏功した。

    超特盛とライザップ牛サラダについては、顧客層の拡大に加え、客単価の向上にも寄与した。これまでの吉野家の課題は
    「牛丼の並盛しか頼まない客が多い」(いちよし経済研究所の鮫島誠一郎主席研究員)ことにあった。定食やセットメニューをそろえる
    他の牛丼チェーンに比べ、メニューにバラエティーが乏しかった。

    超大盛には現場のオペレーションが変わらないという利点もある。メニューを増やせば新たな顧客を呼び込める可能性はあるが、
    一方でオペレーションが複雑になる。人手不足による人件費上昇が外食企業の大きな問題になる中で、さらに従業員を増やすのは簡単ではない。

    その打開策が、コメの量が大盛や特盛と同じで肉の量が大盛の2倍の超特盛だ。現場の従業員に大きな負担をかけずに
    メニューの幅を増やすことを実現。客単価もアップした。

    原材料費や人件費の高騰にいかに対応するかは、外食業界に共通の悩みだ。対応策として値上げをする企業も増えているが、
    単純な値上げは客離れを引き起こしかねない。鮫島氏は「客単価を上げることは大切だが、値上げはその一手段にすぎない」と話す。

    さらに10月には消費税率の10%への引き上げが控える。そんな中、超特盛で業績回復を果たした吉野家の手法には、
    他の企業が参考にできる部分もありそうだ。


    吉野家は2019年3月に牛丼の新サイズ「超特盛」を導入。想定以上にヒットし、客単価の引き上げに成功、赤字から脱却した

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


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